「海よりもまだ深く」を観た

本日水曜日。
レディースデイ。
舞浜イクスピアリは千円です。


ディズニー年パス持ちのわたしは朝からディズニーシーに行って、やることなくなったので「さて、映画でもみますか」と。

この感じもはや毎週恒例です。

海よりもまだ深く
「夢みた未来と違う今を生きる、元家族の物語」

フリーターで将来に悩み苦しむわたしにはあまりに心惹かれすぎるフレーズであります。

探偵をしながら小説家をしているものの子供の養育費を払うこともできない良太(阿部寛)は、今でも離婚した元妻(真木よう子)への想いを捨てられずにいる。そんな元家族が良太の祖母(樹木希林)の住む家に集まるが、台風で帰れなくなってしまうというもの。

ゆったりとした映像や役者の演技の中にたくさんの素敵な言葉、台詞がつまった映画でしたね。

みんながみんな、小さい頃や過去にに思い描いた大人になれる訳ではない。でもなれなかった人は間違っていたからなれなかったのではなくてこうなる運命、これが必然であり、自分を責めなくても良いと思う。なりないものになれなくても大切な人がいる。なりたいものになれなくても守りたい何かがある。それだけで人生はハッピーで最高なのではないだろうか。
ここまでうまく生きてこれなかった人や、失敗ばかりの人が救われる映画だと私は感じました。自分だけではないと思わせてくれる映画。


そして主題歌ハナレグミ 深呼吸
がとても良くスッと心に入り込んでくるメロディと歌詞です



ぜひ。私はitunesでダウンロードしました。

(笑)

以上、海よりもまだ深くを観た

でした。